1. 新着情報
  2. 【毎日新聞】「山口市役所かんぶつ部」の取り組みについて記事掲載されました。
  1. HOME
  2. 新着情報一覧
  3. 【毎日新聞】「山口市役所かんぶつ部」の取り組みについて記事掲載されました。

【毎日新聞】「山口市役所かんぶつ部」の取り組みについて記事掲載されました。

2015年01月24日

「山口市役所かんぶつ部」の取り組みが紹介されました。少量多品目の山口市内1次産品について、乾物として商品化・特産品化することで地域の所得向上に繋げていこうという目的で始まった「山口市役所かんぶつ部」の取り組みも今年で5年目。乾燥食品やドライフルーツの商品バリエーションを充実させていくことに加え、その商品群を活かして道の駅や産直といった各産地への集客力を増やしくための工夫が必要となってきています。地方創生や6次産業化が話題となる中、中山間地域における地域振興策として期待されている乾燥加工。女性グループによる取り組み事例が多いことから、女性による起業方法としても注目されています。
この度の記事は、全国商工会連合会が地域活性化に対する人材育成を目的として開催した「次世代地域リーダー塾」に弊社専務の木原利昌が出席し、地域経済について取材・写真撮影までを行い、優秀作品として毎日新聞で掲載されたものです。
乾燥機の開発・製造・販売に留まらず、様々な用途展開・事例紹介を通じてユーザーの皆様と地域社会に貢献できるよう努めて参ります。今後とも皆様からの変わらぬお力添えとお引き立てを賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
記事掲載いただきました毎日新聞様、研修でご指導いただきました全国商工会連合会様、取材にご協力いただきました山口市役所様、心より御礼申し上げます。
イメージ

掲載記事 PDF(448KB)

PAGETOP

Loading